壁の記録

ほどほどの生き方から、人生の壁に挑戦します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

FXの雑誌『FX 外国為替』

Twitterで、どなたかがFXの雑誌を紹介されていました。 これを読むために、kindleunlimitedを再契約しました。 今をときめくトレーダーの方たちのお話を読みたくなったからです。 トレード方法は皆さん様々です。 そういうのも知るのは楽しいです。 自分はま…

映画『ミセス・ハリス、パリへ行く』を見て 透明人間

先日『THE FIRST SLAM DUNK』を映画館で見て、映画館の素晴らしさを感じました。 そこで調子に乗って、今月2回目の映画館行きを実行したのです。 今回は『ミセス・ハリス、パリへ行く』を見ました。 www.universalpictures.jp 明らかにハッピーエンドだろう…

FXトレード 2022年50週の記録 2連勝からの3日連続攻防戦。。。。なんとか守れた58.01pips

2022年50週、今週もやってしまいました。。。。 月曜日 絶好調!2戦2勝! 火曜日 絶好調!2戦2勝! 水曜日 真逆トレード。。。。疲れ果てた。。。。 木曜日 真逆トレード。。。。夜中に何度起きたか。。。。 金曜日 調子に乗らなきゃよかったトレード。。。…

FXトレード 2022年49週の記録 利益ほぼ溶かしてからの復活トレード② ▲80.46pips!!!

気を取り直して、49週のトレード内容を記録します。 【USD/JPY】 ③12/6(火) ショート▲76.89pips ルール完全無視ダメダメトレード!!! ⑧12/7(水) ロング ▲0.44pips 復讐ダメダメトレード!!! ⑮12/9(金) ショート▲14.38pips ストップ幅間違えトレード! ⑯1…

FXトレード 2022年49週の記録 利益ほぼ溶かしてからの復活トレード①

49週は最悪トレードを連発しました。。。。。 完全にトレード中毒です。 夜中もレートが気になって、2時、3時に起きてしまう始末です。。。。 それでも目はギンギンに冴えているのです。 日中、身体は怠いのに、夜はチャートをずーーーーっと見てました。 膝…

読書記録『生き方の演習ー若者たちへー』塩野七生さん

ネットなのか、雑誌なのか、何かでお勧めされた本を読みました。 塩野七生さんの『生き方の演習ー若者たちへー』です。 若者ではありませんが、お勧めしていた媒体が中年以上のものだったため、読む気になったのだと思います。読む理由も忘れました。 塩野七…

ネタバレ「なし」!THE FIRST SLAM DUNK

公開初日に映画「THE FIRST SLAM DUNK」を見てきました! 贅沢をしてIMAXで見ました! 初IMAXです。 そして久々の映画館です。 小中学生の時にスラムダンクのアニメを見ていました。 当時、すごくおもしろく見ていたのですが、最後まで見てなかったんですよ…

FXトレード 2022年48週の記録 小さく勝って大きく負けた! 合計152.644pips!

今週はハラハラドキドキの1週間でした。 月曜日 2,000通貨 火曜日 4,000通貨 水曜日 8,000通貨 12月1日木曜日から1万通貨挑戦! 1通貨から始めて、数か月経ちました。 1通貨でもドキドキしていたのに、1万通貨のトレードは意外にいけました。 恐怖感は、想…

ここまでFXに夢中になるとは、、、、

自分でもびっくりしています。 寝ても覚めてもチャートを見たくてしょうがありません。 ここまで夢中になることは人生で初めてです。 勝っても負けても楽しいのです。。。。 勝った時は自分でもわかるほど、ニヤニヤが表情に出ています。 100円でも1,000円で…

ゴミの量 我が家はプラスチックが多過ぎ。。。。

たまたまYouTubeを見たらお勧め動画として、この動画が出てきました。 ゴミの量でお金を持ってるかどうか判断できるマシンガンズ滝沢さんやゴミ関係のお仕事されている方々を尊敬します。 我が家のゴミはどうなのか。。。。 週に2回の燃えるゴミ。 我が家は…

FXトレード 2022年47週の記録 欲が出てきたトレード 合計204.65pips!

この週は15回トレードしました。 先週よりもトレード回数は多くなりました。 今回は「いけるか、いけないか」というギリギリのポイントでトレードしたから回数が多くなったようです。 実験実験、と自分を言い聞かせて、稼ぎたい欲を正当化した結果です。 今…

人の話を持って行ってしまう、と感じた時のモヤモヤ。

この1年で、状況が似ていてモヤモヤとすることが数回ありました。 「人の話を持って行ってしまう」こと、です。 人の話を取ったらダメです、ということはマナー本や自己啓発本によく書かれていることです。 今までそういう場面に居合わせることがなかったの…

FXトレード 2022年46週の記録 ぐちゃぐちゃトレード! 合計▲71.40pips!

この週は11回トレードしました。 木曜日に気づきました。 これは何かが変だと。 なんでこんなにトレードできるのか? しかも負けている。 ということでパソコンでチャートを見たところ、チャートを自分の都合の良く解釈していたことが判明しました。 勝手に…

実直な店主(けれども、もう行きません。。。。)

行列のできるラーメン屋に行きました。 夫がどうしても行きたいというからです。 以前、そのラーメン屋には2,3回行ったことがあるらしく、食べたくなったらしいです。 それは「マツコの知らない世界」のメンマの世界を見たからでしょうね。 そのお店はメ…

「氏」と「先生」と「さん」の区分け(面倒になってきました)

ブログを書く際、読んだ本を書いた人に「氏」を使うようにしていました。 「さん」だと馴れ馴れしい感じがしたからです。 かといって、呼び捨てはできません。。。。 家族だったら呼び捨てしてもいいんでしょうけれども。 そして、実際に何かを教えてくださ…

FXトレード 2022年45週の記録 合計179.89pips!

この週は4回トレードしました。 この週はチャートの形が「これ!」というのが6回あり、そのうちの4回取引しました。 【EUR/JPY】 ①11/7(月)ロング 26.17pips 【GBP/JPY】 ②11/7(月)ロング 45.89pips 【NZD/USD】 ③11/11(金)ロング 34.73pips 【AUD/USD…

みんチャレを使って1か月以上経過しました!

勝間和代氏のYouTube動画で「みんチャレ」というサービスを知りました。 みんチャレとは、自分がやりたいことを継続するために、見知らぬ人と一緒にがんばるシステムです。 続けたいこと4つありましたので、2週間のお試しでグループをつくってみました。 人…

Audiebleオーディブルで聞いた稲垣えみ子氏『老後とピアノ』

前週末にAudiebleオーディブルのアプリをスマホにインストールしました! 稲垣えみ子氏の本が面白く、すべての本を読みたいな、と思っていたところ、Audiebleにもあったのです。 昨日から聞き始めて、今半分ほど過ぎたところです。 朗読が、ご本人ではないか…

FXトレード 2022年44週の記録 合計72.61pips

この週は4回トレードしました。 この週はアメリカの重要指標の発表があったため、日を跨がず、デイトレになりました。 【NZD/USD】 ①11/1(火)ロング 25.74pips ②11/1(火)ロング 4.7pips ③11/4(金)ロング 26.04pips 【NZD/JPY】 ④11/4(金)ロング 16.1…

FXトレードノートにぴったりのノート!

FXの勉強をして、トレードノートをつけることが大切なようです。 いろんな本を読みましたが、どの本にも記録をつける重要性が記載されています。 それに加えてチャートの勉強もしないといけません。 パソコン画面でチェックするのか、紙に印刷してチェックす…

FXの勉強会に参加して

10月の終わり、仙台までFXの勉強会に参加しました! 東京から仙台まで行くなんて、自分でもすごい意気込みです。 なぜ仙台まで行ったかというと、懇親会があったからです。 鳥居万友美先生のFXの講座は全国各地で開催されます。 が、東京、名古屋、大阪で開…

いしかわゆき氏『書く習慣』を読んで

いしかわゆき氏の『書く習慣』を読みました。 最近、年齢のことばかり気になってしまいます。 いしかわ氏は20代の方と思われます。 私は40代。 20代30代の方の本を読むと、申し訳ない気持ちになってしまう理由はなんなのでしょう。 若い人たちの邪魔…

LINEのトークが1年分消えた!ショックと睡眠

LINEをiPhoneとiPadどっちでも使えるのかな、とiPadにLINEを入れてみました。 実験ではなく、必要迫られることがあり、何の準備もせず、確認もせず、初めて行った居酒屋でWi-Fiを借り、3分くらいでやったことが発端です。 無事にオンライン飲み会が終わりま…

「主婦の学校」見ました!

「主婦の学校」というドキュメンタリー映画を見ました。 婦人之友社のメルマガで映画のことを知りました。 アイスランドの広大な場所で何かを摘んでいる写真を見て、興味を持ちました。 アイスランドに家事を教える学校があるなんて、行ってみたい。。。。 …

クイックルワイパーとそれ以外の差

今年の3月からほぼ毎日水拭きをしていました。 水拭きすると運がアップする、と聞いて、今まで何回もチャレンジしてきました。 続くときもあれば、1回忘れてそのまま流れることもありました。 先月末から床に膝をつくと激痛が発生するようになりました。 そ…

東京ラーメンフェスタ2022

ラーメンショーから名前が変わったようです。 ラーメンショーは開催される度に遊びに行くイベントです。 今回は平日の夜に行ってみました。 ラーメン1杯の値段は1,000円と以前に比べて値上げされました。 前回は800円だったと思います。 平日の夜でしたが、…

FXトレード 2022年10月26日(水) GBP/JPY

今日は負けました! GBP/JPY 100通貨 ロングです。 買うの、遅すぎるかもしれない、、、けど、遅すぎるタイミングの取引も練習してみよう!ということで取引してみました。 今回は買ってすぐは利益出ていたのですが、30分後にはマイナスになっていました。 …

うれしかったこと 近所のドロッグストアの店員さんからおまけを3つももらった日

最近、職場にいるのが辛いです。 何が辛いのかというと、ただ会社にいるのが辛いのです。 席の近隣の方たちは親切ですし、違う支店には頼りになる先輩もいます。 奥の方には、関わりたくない上司2人が座ってます。 今までだったら何も考えずに、席に座ってい…

FXトレード 2022年10月24日(月)USD/JPY

2022年10月24日(月)、USD/JPYでトレードしました。 21日(金)の夜に介入?と思われる円買いで、円高になりました。 そのため、翌営業日の朝に円安に戻るのではないかと考えてトレードしました。 100通貨です。 出社前にトレードを終わらせたかったため、2…

FXトレード

2022年10月21日(金)、初めてしっかりとチャートを見て取引しました。 お昼休みと帰宅中のデイトレになりました。 金曜日だったので、持ち越したくなかったからです。 ユーロ円で、買い146.9569でエントリーし、147.3861で決済しました。 42.92pipsゲットで…