壁の記録

ほどほどの生き方から、人生の壁に挑戦します。

ここまでFXに夢中になるとは、、、、

自分でもびっくりしています。

寝ても覚めてもチャートを見たくてしょうがありません。

ここまで夢中になることは人生で初めてです。

勝っても負けても楽しいのです。。。。

勝った時は自分でもわかるほど、ニヤニヤが表情に出ています。

100円でも1,000円でも勝つとうれしいのです。

現代社会にスマホがあって、本当によかった!と思うくらいです。

会社に行くのも苦じゃなくなってきました。

 

100円負けても3,000円負けても、これは月100万稼ぐための礎だ!と超前向きに考えられるのです。

 

なぜFXではこういう気持ちになって、株は冷静な気持ちなのだろう、、、。ということを今日は考えました。

 

①資金の違い

FXは10万円あれば1万通貨のトレードができます。

1万通貨といえば、1ドル140円と考えると、1,400,000円です。

それが10万円の資金で取引できるのはなんともありがたいことです。。。。

株ですと信用取引を利用すれば別ですが、資金が10万円だと10万円以内の取引のみとなります。

 

②銘柄数の違い

これはよく言われていることですが、FXは選択肢が株よりも少ないです。

今トレードしているのは9ペアです。

9ペアの中からトレードできそうなものを選択しています。

9ペアなので毎日チャートをチェックするのは全く苦ではないです。

株の場合、私は四季報を読んで選択することが多いのですが、業績の良い会社すべて欲しくなってしまうのです。

欲しい会社の中でどの会社にしようか、、、と考えているうちに、買いタイミングを逃すことは多々ありました。。。。

しかも株価が高いものは資金がなくて購入できないことも多々あります。

 

③トレード時間

これも大きいです。

生身で見るチャートがこんなにワクワクするとは思ってもいませんでした。

有休取得して、株のチャートを見たこともありますが、株はチャートも大事だけどファンダメンタルも大事、という考えなので、チャートだけで買う踏ん切りみたいなのが持てないのです。

FXだと、ファンダメンタルは関係なく、チャートだけでトレードしているので、値動きがあればあるほど、ドキドキします。

しかもこれが平日24時間感じられるので、平日がものすごく元気になってしまったのです。

今日もトレードできる!しかも朝も夜も!と興奮状態が続いています。。。。

 

④運で稼げている、という気持ち

今の仕事は一般事務です。

代わりはいくらでもいる仕事です。

業務内容は、いつの日か確実になくなる仕事です。

こういうこと考えると寂しくなります。

 

株やFXは、自分で考えて自分で決断して取引できます。

そしてFXはデイトレです。

1日で100円でも1,000円でも利確できると、ラッキーな自分を感じることができます。

ラッキーでお金がもらえるなんて、夢のようです。

ラッキーは誰にも迷惑をかけません。

株でもラッキーなことがありますが、年単位になります。

この年は全部の銘柄がアゲアゲでラッキーだった!という年もあれば、含み損を抱えたままで終わった年もあります。

ラッキーの回数がFXの方が圧倒的に多いです。

 

まとめると、FXを始めて本当によかった!

平日にこんなに幸せを感じられるなんて思ってもいなかった!

しかしながらここで釘も刺さなくては。

ギャンブル依存症にならないようにしないといけません。。。。

今は少額トレードなので、損をしても大きな痛手にはなっていません。

来年中に10万通貨の取引に挑戦する予定ですが、その時に自分の気持ちが良い方向へ変化するよう、今から準備します!