壁の記録

ほどほどの生き方から、人生の壁に挑戦します。

「主婦の学校」見ました!

「主婦の学校」というドキュメンタリー映画を見ました。

 

婦人之友社のメルマガで映画のことを知りました。

 

アイスランドの広大な場所で何かを摘んでいる写真を見て、興味を持ちました。

アイスランドに家事を教える学校があるなんて、行ってみたい。。。。

 

若い人たちが集中して何かをしている姿を見て、心が静かになりました。

シーンとした映像の中で、食事の用意をしたり、刺繍をしたり、仲間とおしゃべりしたり、豊かな生活とはこういうことではないか。

 

きれいに整った食堂や、卒業生たちの生活ぶり、それとは反対に、寮に入った若い人たちの寮の部屋の混沌とした感じ。

本当の姿を撮っているのがわかります。

 

この映画を見て、静寂な生活の良さやアイロンがけをきっちりすることのすがすがしさで、心がさっぱりとしました!