壁の記録

ほどほどの生き方から、人生の壁に挑戦します。

森口亮さん『ガチ速FIRE』

藤川里絵さんのサロンで話題になっていたので読んでみました。

 

黒に黄色の字って珍しい色合いで目に惹く表紙です。

 

FIREしたい、したい、と4年以上ずっと言ってますが、まったく実現の見込みがありません。

そんな中、森口さんはFIREを達成されているのです。

この違いは一体何なんだろう、、、という視点で読みました。

 

違いはFIREを達成したい!という気持ちの強さでした。

いろいろやりたいことがあって、まんべんなくいろいろとやっていたら、それぞれにかけられる時間もお金もエネルギーも薄まって、すべてが中途半端な状態、が現在です。

特に仕事にかける時間は多いですね。。。。

会社勤めだと、8時間以上会社にいます。

通勤も往復2時間です。

それだけで10時間かかり、睡眠は7時間、ジムに行ったりで2時間、食事に入浴、家事などをやったら1日が終わります。

投資にかけられる時間はほぼゼロなのです。

これで資産が増えるわけがありません。

 

森口さんは個別株だけじゃなくて、副業、積み立て投資信託、家計管理をしっかりすることでFIREを達成されました。

 

年末に良い本を読みました。

改めて今後の方針を考える機会を得ることができた本でした。