壁の記録

ほどほどの生き方から、人生の壁に挑戦します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミの量 我が家はプラスチックが多過ぎ。。。。

たまたまYouTubeを見たらお勧め動画として、この動画が出てきました。 ゴミの量でお金を持ってるかどうか判断できるマシンガンズ滝沢さんやゴミ関係のお仕事されている方々を尊敬します。 我が家のゴミはどうなのか。。。。 週に2回の燃えるゴミ。 我が家は…

FXトレード 2022年47週の記録 欲が出てきたトレード 合計204.65pips!

この週は15回トレードしました。 先週よりもトレード回数は多くなりました。 今回は「いけるか、いけないか」というギリギリのポイントでトレードしたから回数が多くなったようです。 実験実験、と自分を言い聞かせて、稼ぎたい欲を正当化した結果です。 今…

人の話を持って行ってしまう、と感じた時のモヤモヤ。

この1年で、状況が似ていてモヤモヤとすることが数回ありました。 「人の話を持って行ってしまう」こと、です。 人の話を取ったらダメです、ということはマナー本や自己啓発本によく書かれていることです。 今までそういう場面に居合わせることがなかったの…

FXトレード 2022年46週の記録 ぐちゃぐちゃトレード! 合計▲71.40pips!

この週は11回トレードしました。 木曜日に気づきました。 これは何かが変だと。 なんでこんなにトレードできるのか? しかも負けている。 ということでパソコンでチャートを見たところ、チャートを自分の都合の良く解釈していたことが判明しました。 勝手に…

実直な店主(けれども、もう行きません。。。。)

行列のできるラーメン屋に行きました。 夫がどうしても行きたいというからです。 以前、そのラーメン屋には2,3回行ったことがあるらしく、食べたくなったらしいです。 それは「マツコの知らない世界」のメンマの世界を見たからでしょうね。 そのお店はメ…

「氏」と「先生」と「さん」の区分け(面倒になってきました)

ブログを書く際、読んだ本を書いた人に「氏」を使うようにしていました。 「さん」だと馴れ馴れしい感じがしたからです。 かといって、呼び捨てはできません。。。。 家族だったら呼び捨てしてもいいんでしょうけれども。 そして、実際に何かを教えてくださ…

FXトレード 2022年45週の記録 合計179.89pips!

この週は4回トレードしました。 この週はチャートの形が「これ!」というのが6回あり、そのうちの4回取引しました。 【EUR/JPY】 ①11/7(月)ロング 26.17pips 【GBP/JPY】 ②11/7(月)ロング 45.89pips 【NZD/USD】 ③11/11(金)ロング 34.73pips 【AUD/USD…

みんチャレを使って1か月以上経過しました!

勝間和代氏のYouTube動画で「みんチャレ」というサービスを知りました。 みんチャレとは、自分がやりたいことを継続するために、見知らぬ人と一緒にがんばるシステムです。 続けたいこと4つありましたので、2週間のお試しでグループをつくってみました。 人…

Audiebleオーディブルで聞いた稲垣えみ子氏『老後とピアノ』

前週末にAudiebleオーディブルのアプリをスマホにインストールしました! 稲垣えみ子氏の本が面白く、すべての本を読みたいな、と思っていたところ、Audiebleにもあったのです。 昨日から聞き始めて、今半分ほど過ぎたところです。 朗読が、ご本人ではないか…

FXトレード 2022年44週の記録 合計72.61pips

この週は4回トレードしました。 この週はアメリカの重要指標の発表があったため、日を跨がず、デイトレになりました。 【NZD/USD】 ①11/1(火)ロング 25.74pips ②11/1(火)ロング 4.7pips ③11/4(金)ロング 26.04pips 【NZD/JPY】 ④11/4(金)ロング 16.1…

FXトレードノートにぴったりのノート!

FXの勉強をして、トレードノートをつけることが大切なようです。 いろんな本を読みましたが、どの本にも記録をつける重要性が記載されています。 それに加えてチャートの勉強もしないといけません。 パソコン画面でチェックするのか、紙に印刷してチェックす…

FXの勉強会に参加して

10月の終わり、仙台までFXの勉強会に参加しました! 東京から仙台まで行くなんて、自分でもすごい意気込みです。 なぜ仙台まで行ったかというと、懇親会があったからです。 鳥居万友美先生のFXの講座は全国各地で開催されます。 が、東京、名古屋、大阪で開…

いしかわゆき氏『書く習慣』を読んで

いしかわゆき氏の『書く習慣』を読みました。 最近、年齢のことばかり気になってしまいます。 いしかわ氏は20代の方と思われます。 私は40代。 20代30代の方の本を読むと、申し訳ない気持ちになってしまう理由はなんなのでしょう。 若い人たちの邪魔…

LINEのトークが1年分消えた!ショックと睡眠

LINEをiPhoneとiPadどっちでも使えるのかな、とiPadにLINEを入れてみました。 実験ではなく、必要迫られることがあり、何の準備もせず、確認もせず、初めて行った居酒屋でWi-Fiを借り、3分くらいでやったことが発端です。 無事にオンライン飲み会が終わりま…

「主婦の学校」見ました!

「主婦の学校」というドキュメンタリー映画を見ました。 婦人之友社のメルマガで映画のことを知りました。 アイスランドの広大な場所で何かを摘んでいる写真を見て、興味を持ちました。 アイスランドに家事を教える学校があるなんて、行ってみたい。。。。 …