壁の記録

ほどほどの生き方から、人生の壁に挑戦します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

森口亮さん『ガチ速FIRE』

藤川里絵さんのサロンで話題になっていたので読んでみました。 ガチ速FIRE―知識ゼロ貯金ゼロからたった5年でセミリタイアする最強の株投資・資産形成 作者:森口 亮 東洋経済新報社 Amazon 黒に黄色の字って珍しい色合いで目に惹く表紙です。 FIREしたい…

すごい仕事量!馬渕麿理子さん『収入10倍アップ超速仕事術』

牛尾剛さんの『世界一流エンジニアの思考法』を購入時に一緒に購入した本です。 日本一忙しい経済アナリストが開発! 収入10倍アップ超速仕事術 作者:馬渕 磨理子 PHP研究所 Amazon 馬渕さんが出演されているYouTube動画(井村俊哉さんとだった気がします)…

仕事のやる気大幅アップ!牛尾剛さん『世界一流エンジニアの思考法』

けんすうさんの『物語思考』を読んだ後、私の好きな書店「誠品生活」からイベントのお知らせメールが届きました。 https://seihin1221shikouhou2.peatix.com/ 対談のお相手はアメリカのマイクロソフトにお勤めの牛尾剛さんです。 プログラマーというお仕事は…

ドラマ『パリピ孔明』⇒けんすうさん×関口メンディーさんの対談⇒けんすうさんの『物語思考』

ドラマ『パリピ孔明』は久々にちゃんと見たドラマでした。 登場人物がみんな活き活きとしていて、おもしろかったんです。 www.fujitv.co.jp その中で特に目を惹いたのが関口メンディーさんが演じる前園ケイジでした。 ダンスも歌も作詞作曲もなんでもできち…

10pipsゲット戦略

藤川里絵さんのオンラインサロンでは月に1回、オンラインセミナーがあります。 里絵さんが講師の時もあれば、そうでない時もあります。 3月はFXのカツさんが講師でした。 今年に入ってから大負けに負けて、2月3月はほとんどFXの取引はしませんでした。 損…

すごくおもしろかった田中泰延さんの中年のお話

この動画、ものすごくおもしろかったです! 以前、橋口幸生さんの『言葉ダイエット』に収録されていた対談相手が田中泰延さんでした。 その対談を読んで、大企業にこんなおもしろい人がいたんだ!と驚いたことは覚えていました。 ところがそこから田中泰延さ…

読書記録『おいしい仕事術』SHIORIさん

ビジネスブックマラソンで紹介されてとても気になった本です。 SHIORIさんのレシピは確かにおいしいのです。 この本に書かれているように考え抜いてお仕事されたとは想像していませんでした。 この中でずっしりと重みを感じたのは、「伝わる言葉とタイミング…

FXの検証を始めました!

FXは検証が大事。検証しないままトレードするなんて、とんでもない。 みたいなことがFXの本にはたくさん書かれているような気がします。 そこでやってみました。 AUD/JPYを。 トレーディングビューで2021年1月から2023年2月分まで、とりあえず1時間足だけで…

Mizukiさんのレシピ

久々にレシピ本を見ながら料理しました。 最近は鍋料理を毎日食べています。 何も考えないで作ってました。 久々に作りたい意欲が湧いたので、Mizukiさんのレシピ本から作ってみました。 やみつきチキンの「のり塩チキン」 キャベツとちくわの塩昆布あえ の2…

確定申告

2022年は ①医療費控除(インプラント治療) ②株の大損 ③ふるさと納税 ④寄付金控除(もみじの家) ⑤FXの利益と勉強会費用 の申告をしました。 ②と⑤は今回初めてです。 医療費控除のやり方もすっかり忘れ、今回もものすごく手間取りました。 土曜日に作成を始…

久々の利確(けど投資記録をつける気力がない。。。。)

先週、久々にFXで利確しました! 2,191円です。 1月は大損、2月はほとんどトレードしてないです。 なぜかというと、今のトレードルールを検証してないからです。 自信をもってトレードするには検証が一番だと、実感しました。 そして、ポジポジ病が利益を減…

読書記録『私の生活改善運動』安達茉莉子さん

書店で一目惚れした本です。 見た目のかわいさも、紙の触り心地も、すごく好きだったにもかかわらず、その場ですぐに購入しなかったのです。 その時、どうしても買わなくてはいけない大き目の雑誌2冊を持って帰らないといけなかったからです。 その日は後悔…

読書記録『傲慢と善良』辻村深月さん

藤川里絵さんが面白い!とおっしゃってるのを聞いて、読んだ本です。 Twitterでも紹介されていたと思います。(うろ覚えです。すみません。。。) 書店で大量に平積みされていたので、すぐにわかりました。 帯には「人生で一番刺さった小説との声、続出」と…

FXトレード 2023年第3週 12戦8勝3敗1繰越 123.42pips

2023年第3週の記録です。 今週は日銀発表時に1,000通貨、NZD/JPYは10,000通貨、それ以外の通貨は5,000通貨のトレードにしました。 1月18日水曜日、12時に日銀が発表すると思っていたら11時40分ごろに発表があったようです。 お昼休みに1,000通貨だけトレード…

読書記録『運をつかむ』永守重信さん

土井英司さんのビジネスブックマラソンで紹介されていた本です。 永守重信さんは凄腕経営者として有名な方です。 2022年の株主総会での発言がメディアに取り上げられていたことが、とても気になっていました。 また、モーニングサテライトのモーサテ塾で永守…

購入銘柄 4631 DIC

この銘柄も2022年末に購入しました。 www.dic-global.com 2回目の購入です。 以前購入したのは2020年か2021年でした。 この時も高配当&優待狙いで購入したのです。 購入したタイミングがすごくよかったせいか、その後値上がりして、利確したほうがいいかも…

購入銘柄 3003 ヒューリック

2022年年末に購入した銘柄です。 去年は成長株2銘柄を大損切をしました。 そのせいか守り銘柄が欲しくなったのかもしれません。 ヒューリックというロゴがついたビルを都心で時々見かけます。 商業ビルも運営しています。 四季報でも業績は上昇しています。 …

読書記録『無人島のふたり』山本文緒さん

山本文緒さんが亡くなったというニュースをネットで知りました。 それがきっかけで過去の出来事を思い出しました。 学生時代、友人から山本文緒さんの本を借りていたのです。 そして借りっぱなしのまま、今に至ります。 本当にゴメン!!!と言いたいです。 …

FXトレード 2023年第1週&第2週の記録 大損からの大損 元本割れ。。。。 

新年早々、トホホなことが起きました。。。。。 1月3日(月)、久々にトレードができる!と思って、ストップ入れ忘れたトレードが大変なことになり、損切の覚悟ができるまでダラダラしていたら、損の幅がどんどんと大きくなりました。 その日に2022年に稼い…

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』を見て

夫の実家に行ったら、映画を見ようと心に決めていました。 3Dで見れる映画館が行ける距離にあったため、アバターを見てきました。 上映時間が3時間超えというのは事前に知ってはいました。 映画館に3時間以上も籠るなんて、人生初です。 途中でお二人退出し…

2023年の目標!

去年2022年の目標は、 ①腕力強くする。→できず。。。。 ②投資元本10%の利確→株は大損、FXはなんとかクリア。 ③ダイエットする→してない。 ④株の勉強する→藤川先生の話を毎日聞いた!サロンで! ⑤新しいことを始める→FX! こんな感じでした。 2023年の目標は…

2022年の投資の成績 株は大損切&FXはなんとかプラス

2022年の投資の成績を直視しました。 恐怖が蘇ってきました。 株 ▲1,162,297円 株の配当金 56,166円 FX 54,020円(この中にキャンペーンでもらった500円も入ってます) 合計 ▲1,052,111円 株は本当にバカなトレードをしてしまったため、致し方ありません。。…

FXトレード 2022年最終週の記録 先週未決済分2勝5.1pips&52週分5戦5勝58.73pips

2022年最終週のトレードはプラスで終わってくれました。 月曜日 トレードせず。 火曜日 先週未決済分の1トレードの決済 1勝 水曜日 先週未決済分の1トレードの決済 1勝 木曜日 トレードせず。 金曜日 動画やチャート本見てたらトレードしたくなって5戦5勝!…

FXトレード 2022年51週の記録 20戦14勝4敗2未決済 262.32pips

年末年始は夫の実家に10日間こもっていました。 パソコンがないとブログ書く気力が湧かないものですね。。。。 51週は、またまたとんでもなくハラハラするトレードをしました! 刺激がありすぎて、睡眠が浅くなりました。 月曜日 1戦1敗 これはしょうがない…