壁の記録

ほどほどの生き方から、人生の壁に挑戦します。

東京ラーメンフェスタ2022

ラーメンショーから名前が変わったようです。

 

ラーメンショーは開催される度に遊びに行くイベントです。

 

今回は平日の夜に行ってみました。

ラーメン1杯の値段は1,000円と以前に比べて値上げされました。

前回は800円だったと思います。

平日の夜でしたが、家族連れで賑わっていました。

食事できるスペースには立ち食いコーナーがあり、立ち食いコーナーはほとんど人がいなくて快適でした。

 

いただいたのは新潟のお店「酒麺亭 潤 本店」の「燕三条背脂中華そば」です。

店員さんは皆さん半袖ででした。

店主?おひとりですべての調理をしていたのが印象的でした。

プレハブで調理しているし、外だし、スープはぬるくなってるんじゃないかな、、、とスープには全く期待していませんでした。

5分以上待って、受け取ることができました。

 

立ち食いスペースに行き、スープをゴクゴク飲もうとしたら、舌を火傷しました!

ぬるいかも、とか考えて申し訳ない気持ちになりました。

麺は太めでしっかりした味でした。

岩のりと柚子の香りがよかったです。

スープは寒くなった今ぴったりの、濃すぎず、脂っぽすぎず、けれども、脂のおかげで温度が保たれていて身体がポカポカする熱さで全部飲み切りました。

おいしかったです!

ラーメンを食べた翌日は顔も足もむくんでパンパンになる身体になってきましたが、後悔はありません。

 

一人で行って、一人で食べて、一人で帰る、そういうことに寂しさを感じるどころか静かに味に対面できる良さに浸れるようになってきました。

人生まだまだですね!