壁の記録

ほどほどの生き方から、人生の壁に挑戦します。

FXトレードノートにぴったりのノート!

FXの勉強をして、トレードノートをつけることが大切なようです。

いろんな本を読みましたが、どの本にも記録をつける重要性が記載されています。

 

それに加えてチャートの勉強もしないといけません。

パソコン画面でチェックするのか、紙に印刷してチェックするのか。

とりあえず、どっちもやってみました。

 

印刷すると、バラバラで気持ち悪いです。

画面でチェックすると、チェックしたような気分になります。

どちらにしても、なんだかしっくりきませんでした。

 

ということで、売買基準に達したものは全部トレードして、

トレードしたものはチャートを印刷して、それをノートに貼ってみよう!ということになりました。

こうするとチャートチェックもトレード記録もどっちもできて一石二鳥です。

 

チャート分析用に予め大量にチャート貼付け用のノートを買っておきました。

このノートがすごく良いのです。

サイズはA4なのですが、A4より若干大きいのです。

なので、A4のプリント用紙を貼り付けても、はみ出すことがないので、イライラしません。

しかも貼付け用のガイドラインまで印字されてるんですよ!

なので傾くことなくきれいに貼り付けられます!

ナカバヤシ スイング・ロジカル Wリングノート A4ワイド A罫 NW-A401WA

これを横にして、見開きで同じ通貨ペアにし、

上のページに1時間足、下のページに日足のチャートを貼り付けます。

 

チャートはトレーディングビューを使用しています。

トレーディングビューにメモを追加して、いつトレードしたかわかるようにしました。

それをそのままプリントスクリーンしてExcelに貼り付けて印刷しています。

 

印刷した後、ノートに貼り付けて検証しています。

 

チャート見ると、もう少し利益伸ばせたのに、、、とか、ここでトレードしたほうがよかったかも、、、などいろいろ見えることができてきました。

 

これもチャートの見方を教えてくださった鳥居先生のおかげです!