壁の記録

ほどほどの生き方から、人生の壁に挑戦します。

購入銘柄 4631 DIC

この銘柄も2022年末に購入しました。

www.dic-global.com

 

2回目の購入です。

以前購入したのは2020年か2021年でした。

この時も高配当&優待狙いで購入したのです。

購入したタイミングがすごくよかったせいか、その後値上がりして、利確したほうがいいかも、と考えておさらばしたのです。

 

この会社はインキ業界の世界トップらしいです。

吉岡里帆さんのCMでもよく見かけます。

 

配当も4%近くもらえます。

そして年2回優待がもらえます!

今回はこれらだけが理由ではありません。

この企業が運営している美術館がとても素敵な場所なのです。

kawamura-museum.dic.co.jp

 

この美術館には一度行ったことがあります。

その時は夫の知り合いの方が何かをやったらしく(お手伝いか何か?)チケットをいただいたのです。

全く期待していませんでした。

むしろ遠くて行くのがめんどくさいなーと思ったくらいです。

車がないと行きにくいところにあるのです。

 

ところが!

広い敷地は芝生が一面に広がっていて、来館者は伸び伸びと自然を楽しんでるのがすぐにわかりました。

植物がたくさんあるので、空気もきれいに感じます。

本当に観光だ!と興奮しました。

 

この美術館はDICの創業2代目の方が作られたもののようです。

お金持ちの人が美しいものを集めて、それをみんなに見せてくれるって、すごいことだと思うのです。

そういう美しいものを守る活動をしている企業の銘柄を持っているのは、なんとなく気分が良いのです。

そういう気分で投資してるから儲けられないんだよな、、、とは思いますが、儲けはFXでやろうと方向転換したので、株は楽しく!で行きます。