壁の記録

ほどほどの生き方から、人生の壁に挑戦します。

コンプレックス2

就職した会社は今現在も勤めています。

 

入社1年目の時は面白い先輩しかいない部署に配属になったので、ものすごくラッキーでした。

そういう面白い人たちは結婚出産、海外留学、転職で会社を卒業していきました。

当時から現在の夫と付き合っていたため、結婚したら自分も会社を辞める。

結婚じゃなくても妊娠したら辞める。

そう考えて、仕事も全く熱心にやりませんでした。

 

お給料は年齢23歳=23万円ではなく、17万円でした。

 

ここもターニングポイントです!

 

この給与額面に甘んじました。

ノストラダムスの大予言2000年問題も何事もなく過ぎたけれど、結婚妊娠は確実にする。

会社を辞めても何も問題はない。

当時の自分も学生時代に引き続き楽観的でした。

 

結婚してしばらくしましたが、なかなか妊娠しません。

30代後半になり、これは何かがおかしいと感じました。

病院に行くと、夫婦ともに妊娠しにくい体質であることが判明しました。

体外受精もしましたが3回失敗です。

先生によると、体外受精で妊娠するには根気が必要とのことでした。

ここもターニングポイントです!

ほどほどで生きてきた自分はここでも壁を避けたのです!

根気は自分とは程遠い気質だ。

これは無理しなくていいよ、という天からのメッセージだろう。

ものすごくお金もかかるし、会社を休む理由を考えるのも面倒になってきた。

病院に行くのは辞めよう!

夫にそういうと、夫は寂しそうでした。

夫は私の意向を尊重してくれました。

今考えると、夫は子供が好きだったので、本当は諦めたくなかったと思います。

 

こんなに気楽に人生の決断を繰り返してきた結果、大きな挫折を自分で選ぶことになりました。

妊娠出産で会社を辞めて専業主婦になる。

当たり前に叶えられると考えていたことが不可能になりました。

 

そして現在。

年齢=月額お給料

にはなっていません。

 

楽を選択し続けた結果、一般職のお局と化しました。

 

社歴が長く、仕事に慣れている自分よりも、若い総合職の人の方がお給料が高いです。

 

ここが自分にとっての壁となりました。

仕事はしてもしなくてもお給料は全く変わりません。

たまたま残業のある部署におりますが、定時ぴったりで帰れる同期とお給料は同じです。

残業代がプラスαでつきます。

時給換算すると2,000円くらいです。

仕事をしない総合職中年男性は2倍くらいのお給料と推測されます。

人生初、「悔しい!」をこの4年感じています。

仕事しなくてもお給料もらえる人たちに対する嫉妬です。

(この嫉妬も方向性が間違ってます)

会社とっくに辞めて、悠々自適生活を送っていたはずなのに!

なんでもっと勉強しなかったんだろう。。。。

よりよい職場を探さなかったのだろう。。。。

あんなに時間があったのに。

 

過ぎた時間は戻ってきません。

 

会社以外は楽しいのがせめてもの救いです。

 

会社を辞めたい。

けれどもその前にお給料コンプレックスを乗り越えたいです!

投資で。

子供のころ当然だと思っていた「年齢=お給料」を実現してあげたいです。

ゆくゆくは「年齢<お給料」にしてあげたいです。

 

そしてお給料コンプレックスを乗り越えたら会社を辞めます。

 

10年後の自分が今の決断を振り返る時、「バカ!」と思うのか、「よくやった!」と思うのか。

 

「よくやった!」になるよう、日々楽しく勉強&投資します!

 

2023年12月31日までに「年齢=お給料+投資利益」

2028年7月31日までに「億トレ」(言うのはタダです)

が目標です!