壁の記録

ほどほどの生き方から、人生の壁に挑戦します。

投資方法

「年齢=<お給料+投資利益」これを実現する方法を考えます。

 

「年齢=<手取給料+税引き後投資利益」にしたいと考えています。

今会社からいただいているボーナスは業績に大きく連動しているため、ボーナスは考えず、月額お給料だけで考えます。

 

そうなりますと、税引き後投資利益は25万円必要ということが確定しました。

税金を20%と考えると、30万円の利確が必要です。

 

毎月30万円を利確するために、投資方法を分散します。

①個別株

②FX

③日経225オプション取引

上記3つの投資に挑戦します。

 

①は既にやっているのですが、アタリハズレがあり、ハズレの方が多いです。

先日大きな損切を実行しました。

リセットです。

リセットを「飽きる」「諦める」にしないために何をすればいいのか。

アタリを多くするためには何をすればいいのか。

これが現在の課題です。

 

②は最近口座開設をしました。

小さな資金でも効率よく投資できる方法です。

FXは危険、と言われています。

この2か月で20冊くらいの本を購入し読んでみましたが、成功してる方々は資金管理をしっかりされているようです。

成功するには一定の時間が必要であることもわかりました。

5年くらいは必要と判断しました。

 

③はこれからです。

オプション取引は売りの取引に多大な証拠金が必要です。

300万円くらいないと安心して取引できない印象を受けました。

口座開設してシミュレーションしたところ、証拠金90万!と出てきて驚愕したことがあります。

すぐに追証になるのでは、、、と

来年、少ない証拠金でも取引できるようになるようです。

来年挑戦します。

 

3つもできるの?って感じですが、飽きやすい自分・諦める自分には3つあったほうが良いと考えています。

1つだけにすると投資以外の楽しみに逃げてしまうと考えているからです。

3つあったら、それぞれグルグルとして、それぞれの投資の壁を他の投資の壁にも応用できるのではないか、と考えました。

何より3つともやりたいんです!

 

それぞれの投資法に関する本についてもブログに記録します。