壁の記録

ほどほどの生き方から、人生の壁に挑戦します。

アーユルヴェーダの講義を受講した理由

2022年7月から「アーユルヴェーダ生活3ヵ月実践コース」を受講しはじめました。

 

英国アーユルヴェーダカレッジが開催している講座です。

アーユルヴェーダ生活3ヶ月実践コース(オンライン) | 英国アーユルヴェーダカレッジ (ayurvedacollege.jp)

 

アカリ・リッピーさんの『アーユルヴェーダが教える せかいいち心地よい こころとからだの磨き方』を読んで、リッピーさんが英国アーユルヴェーダカレッジの卒業生であることを知りました。

 

アーユルヴェーダのことは、服部みれいさんの本『わたしが輝く オージャスの秘密』を読んだ時から興味があり、オイルマッサージやごま油うがいはやったことがありました。

しかしながら、熱しやすく冷めやすい自分は他のことに興味を持ち、いつの間にかアーユルヴェーダのことは忘れてしまったのです。

 

リッピーさんの本を読んだ後、アーユルヴェーダに再挑戦したくなりました。

年齢を経るにつれて、ホルモンバランスのこと、肌のトラブルのことが気になってきたからです。

できれば元気なまま加齢したいからです。

 

本を読んでからしばらくして、英国アーユルヴェーダカレッジの90分の入門セミナーを受講しました。

受講後、アーユルヴェーダのマッサージを受けたくなり、カレッジが運営しているPRAVAで施術をお願いしました。

PRAVA (プラヴァー) | 渋谷・原宿・青山・恵比寿・代官山・三軒茶屋・二子玉川 | アーユルヴェーダサロンナビ (ayurvedanavi.jp)

 

施術をしてくださった方もカレッジの先生でした。

細身で小柄な先生ですが、3時間近い長い時間、ほとんど止まることなくマッサージしてくださったのです。

すごく気持ちよかったのですが、そのパワフルさに驚いてしまいました。

 

マッサージ後、先生からアーユルヴェーダは早く実践すればするほどいいですよ、とのお言葉をいただき、3か月コースを受講することに決めたのです。

 

決めた理由はほかにもあります。

まず、カレッジの問合せご担当の先生のご対応がスムーズだったこと。

私はせっかちなので、対応がスムーズだとそれだけで幸せな気持ちになります。

そして3人の先生方がものすごくお元気でおきれいだったこと。

これからの自分の目標になりました。

 

一回やってみて、辞めて、そして再挑戦。

私の人生では、こういうパターンが多いです。

 

なぜブログを書くことにしたのか、次に続きます。